暗号資産(仮想通貨)の取引所で世界トップのバイナンスが、日本の交換業者サクラエクスチェンジを買収した。
バイナンス、日本参入 仮想通貨交換業を買収
バイナンスはもともと、日本の金融庁へ登録申請を出していた。
サクラエクスチェンジは金融庁の認可を受けている業者だから、バイナンスは日本での活動をスムーズに始められる。
日本の仮想通貨業界、相場にとってはプラスのニュースだと思う。
テラショックで大暴落、FTX破綻でまた下落
2022年5月、仮想通貨テラが暴落したことによって仮想通貨全体が暴落していた。
少しずつ値段を戻しつつあったところで、FTXが破綻してまた下落している。
FTXの破綻
2022年11月、バイナンスに次ぐ規模の取引所FTXが破綻した。
ショッキングなニュースはFTXが発行するFTTだけでなくビットコインやリップルの下落を招いた。
経営のずさんさが発覚して破綻したFTX。
「FTXが破綻するなら、ほかの仮想通貨も危ないかも」と不安になり、仮想通貨を手放す人が増えたため、値段が下がってしまった。
バイナンスの日本参入はプラス
FTXの破綻が起きてから約3週間。
バイナンスがサクラエクスチェンジを買収、日本上陸が決まった。
わたしはプラスのニュースだと思うし、仮想通貨は今、「買い」だと思う。
たしかに仮想通貨はギャンブル性が高い。
新しい技術、複雑なしくみ、まだととのっていない制度。
リスクが大きい。
それでも、お金の「現物離れ」はどんどん加速していくと思う。
キャッシュレス決済が普及してきて、そのうち仮想通貨も各種ポイントと同じように、現金同等物として使えるようになっていくと思う。
世界第2位の取引所FTXが破綻してしまったから、世界トップの取引所バイナンスといっても投資家としては安心できないかもしれない。
繰り返すけれども、リスクは大きい。
もちろんボーナスや貯金をぜんぶつぎ込むような投資は控えるべき。
だけど損しても大丈夫と思える範囲で、今、仮想通貨を買ってみるのはありだと思う。
長い目で見たらまた上がりそう。
仮想通貨に興味はあるけどなかなか始められていないなら、結構チャンスかも。